便秘解消のためお腹をマッサージすると本当に便秘が解消される?

つぐみさん
先生。便秘になったときにインターネットで調べるとマッサージがとても良いと言う話を聞きました。

たくさんの方法がある中で何を基準に選んだら良いのでしょうか? 

さいとう
そうですね。

便秘を解消するためにはマッサージは効果があります。しかし1つ気をつけなければいけないことがあります。

マッサージをどれだけ行っても解消しない便秘と言うのがやはりあります。

つぐみさん

そうなんですか?

マッサージを継続的にすることで便秘は必ず改装するものと思っていました。

さいとう
そうですね。

実際にマッサージをすることで便秘が解消した事例というのはたくさんあります。

しかしマッサージをどれだけしても便秘が解消しない場合は方法を変えなければいけません。

なぜそのようになってしまうのかを今から説明します。

便秘を解消するためにはお腹のマッサージが効果的と言うのはよく聞かれてきたと思います。

マッサージは非常に良いものですので行っていただいても結構なのですが、そもそもマッサージをするときに間違えてはいけないことがいくつかあります。

この記事では間違いを起こさないように便秘の原因と正しい解消方法をお伝えしていきます。

 

便秘を解消するためにマッサージをする理由

 1番大きな理由は朝の蠕動運動を活発に促すことにあります

蠕動運動と言うのを聞かれたことがあるでしょうか?

蠕動運動と言うのは簡単なイメージで言うと腸を端から絞り出し便を出すように促す1連の運動のことをいいます。

お腹をマッサージすることによって、蠕動運動を促すことができます。

促すことによって便を排出しやすい状態にしてあげることがマッサージをする1番の理由です。

マッサージをすることによって蠕動運動が活発になり便秘が解消された事例などの口コミはインターネット上にたくさんの事例があります。

便秘を解消するためにマッサージをするというのは非常に効果ありますのでぜひ続けていただいても構いません。

便秘を解消するためのマッサージ方法は私が個人的に解剖学に基づいた腸の位置をお伝えしながら動画でお話をしているので一度試してください。

 

 

便秘を解消するだけでマッサージをすることで本当に改善できるのか?

マッサージだけで便秘だけですべての便秘を解消することはできません。

マッサージをすることは非常に良いことです蠕動運動を促すことができます。

しかし、注意をしなければいけないこともあります。

蠕動運動が本当に足りないだけで便秘になっているのか、そもそも腸内環境が乱れていたりその他の原因で便秘になっているのか

という違いです。

そのような場合ではマッサージをするだけではあまり効果が見られません。

例えば食事内容が非常に悪くて便秘になっているのにもかかわらず、一生懸命マッサージをしても大きく変わる事はありません。

マッサージをして改善することと全く改善しない方の差があるのは、原因がそもそも違うからです。

注意

マッサージを行う事で便秘が改善するなら、それは蠕動運動がうまくいっていないだけなので、日常に少しの運動やトレーニングを入れるだけで十分に便秘を解消する事ができます。マッサージを続けていきましょう。

便秘になってしまう原因

便秘になってしまう原因として3つあります。

  • 蠕動運動がうまくいっていない
  • 腸内環境が悪い
  • 食事内容が悪い

この3つが原因として考えられます。

蠕動運動がうまく機能していない

蠕動運動とは、上記でお話をした通り腸が便を外に出すための動きのことをいいます。

ストレスが溜まったり、運動不足だったりすることによって朝の本来の動きがなくなっていきます。

それにより蠕動運動がうまくいかなくなり便秘になってしまいます。

このような原因で便秘の場合はお腹をマッサージすると、改善することがとても多いです。

 

腸内環境が悪い

詳しいお話は後でしていきますが、腸内環境とは善玉菌と悪玉菌の割合に左右されます。

おなかの中には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つの種類があります。

この菌の割合として2、1、7の割合でお腹の中に生存しています。

腸内環境が悪くなると言うのは、3種類の菌もバランスが悪くなってしまうことによって便秘を生じてしまいます。

 

食事内容が悪い

外食が多かったり、コンビニ弁当などを頻繁に食べられる方は食品添加物の量が非常に多いので腸の動きも腸内環境も同時に悪くなるパターンです。

コンビニやスーパーなどで売っているお弁当で添加物が入っていないものはほとんどありません。

たまに食べるぐらいだったら問題はありませんが、頻繁に食べられることに関しては添加物の量があまりにも多いので内臓の働きそのものが悪くなってしまう傾向にあります。

食品添加物は腸だけでなく、体全体にダメージが行くので注意をしなければいけません。

その他の便秘の原因として下記にリンクを貼っておきますので併せてご覧ください。

腸内環境を改善し便秘を解消する為のおすすめする3つの方法

2018年5月15日

マッサージ以外で便秘を解消する方法。

マッサージを行う事は良い事なので、原因に変わらずお腹のマッサージは継続してください。

私がマッサージ以外で便秘を解消するためにお勧めすることが

腸内環境を整えることです。

腸内環境と言うのは聞いたことがあるでしょうか? 

簡単に言うと、善玉菌と悪玉菌の比率を備えて善玉菌の数を増やし、腸の中を正常にすることをいいます。

善玉菌と悪玉菌のバランスがいいのか悪いのかの判断をする基準をお伝えします。

悪玉菌が増えている時の特徴

明確に数が数えられるわけではないのではっきりとした数字で出せるわけではありませんが、悪玉菌が多くなると以下の様な物が出てきます。

例えば、

  • 便の色が黒くなってしまう
  • おならが異常に臭い
  • 口臭が強くなる
  • ニキビが増えてくる
  • 体重が全然減らない
  • 風邪や倦怠感などを訴えやすい

などの症状が出やすい傾向にあります。

腸内環境が崩れてしまうことにより、便がうまく排出されなくなってしまうことで腸の蠕動運動も悪くなり最終的に便秘になってしまいます。

この様に腸に負担がかかるとマッサージをしても効果が表れません。

詳しくが下記の記事も同時にご覧頂く事をおすすめします。

便秘薬を飲まずに便秘を解消する為に必ず行ってほしい事

2018年5月13日

便秘でお腹の環境が悪いのにマッサージをしても効果がないですよね。

食事を見直す事は大切ですが、毎日忙しく全てを網羅するのはたいへんですよね。

だから私個人的にはサプリメントをおすすめします。

下記のサプリメントです。

乳酸菌ではない、乳酸菌発酵エキス。驚きのスッキリ実感力!
善玉元気

沢山ある中で、私はこの善玉元気しかおすすめをしていません。

なぜなら

食品添加物の量が圧倒的にすくなく、医師が証明している短鎖脂肪酸と言うのを中心に入っているからです。

短鎖脂肪酸って聞くととても難しいですよね。

今から詳しく解説を行うと共にサプリメントの上手な使い方と選ぶ基準についてお話をしていきます。

 

サプリメントの上手な活用方法

あきこさん
サプリメントと聞くと少し抵抗があるのが正直ですね。
さいとう
確かにそうですね。でも普通の食事を摂るのとサプリメントを取るのとではメリットが圧倒的にサプリメントの方がいいんですよ。
あきこさん
そうなんですか?詳しく教えて下さい。

多くの方はサプリメントに抵抗があると思いますが、サプリメントを上手に活用する事で体にとってとてもいい方向に向かわせる事ができます。

マッサージ+腸内環境を整えることが一番便秘を解消するのには効果的です。

例えば便秘にいい食事の栄養素と効くと食物繊維が当てはまるのではないでしょうか?

でも食物繊維には2つの種類があります。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

この2つを考えながら摂取する必要あります。

水溶性食物繊維が多い食材として

水溶性食物繊維
海藻類
アボガド
ごぼう
ゆりね
納豆
おくら
ゆりね
山芋
こんにゃく
こんぶ

不溶性食物繊維が多い食材として

不溶性食物繊維
ライ麦
アーモンド
いんげん豆
オートミール
きのこ類
ごぼう
モロヘイヤ
干し柿
切り干し大根
豆腐類

があります。

便秘に必要な食物繊維は水溶性食物繊維ですが、毎回の食事で全てを意識して摂取するのはとても難しい事ですよね。

サプリメントを取ることでそんな手間を省くことができます。

サプリメントを摂取しながら少しずつでも食事を改善するのが一番理想的です。

補足

食物繊維は効果が違いますが、まんべんなく食べられ事をお勧めします。あくまでも積極的に摂ることをおすすめしているので、それしか食べないのは避けるようにして下さい。

何事にもバランスが大切です。

そしてもう一つサプリメントで摂取する際に重要なのが

食品添加物の量

です。

例えば出来合いのご飯、コンビニ弁当には味、色、長持ちさせるように沢山の添加物が含まれています。

それを毎日取るとどうなるでしょうか?

カット野菜にも大量の添加物が入っています。

体に良いからと思って野菜を摂取していると、いつの間にか添加物まみれに・・・

というのも避けれらません。

善玉元気は短鎖脂肪酸を直接出すような仕組みがあるのでより腸内環境に働きかけます。

善玉元気のサプリメントには余計な食品添加物が入っていないので継続しても害がありません。

下記の添加物は入っていません。

だからこそサプリメントなら何でもいいですよではなく、このサプリメントをおすすめしているのです。

【善玉元気】

 

他にも、上記でお話をした短鎖脂肪酸と言うのがあります。

これが一番重要なのですが、食物繊維を摂取すると善玉菌のエサになります。

その善玉菌が短鎖脂肪酸を生成して、腸の働きを活発にして腸内環境が整います。

便秘を解消する為には、

  1. サプリメントで腸内環境を整える
  2. 毎日の食事を少しずつ改善する
  3. マッサージを行い蠕動運動を促す

この3つを行なうことが便秘を解消する為の最短の方法です。

ヨーグルトなどで解消す方法もありますが、それについても記事を書かせて頂いています。

参考にして下さい。

便秘解消にヨーグルトは効果がないの?

2018年5月21日

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は便秘を解消するためにマッサージが効果的なのか?

また、便秘を解消するためにマッサージはあまり効果がないのか?などのお話をしていきました。

結果的には便秘にマッサージをする事は効果的ですが、便秘を本当に解消しようと思ったときには腸内環境を整える必要があると言うことも話をしました。

マッサージをすることで蠕動運動が促進されるので便秘を解消するのには役立ちますが、やはり内臓である朝から整えていかなければ完全に解消できると言う事は難しいです。

腸のマッサージをするとともに、私がおすすめしているサプリメントなどを活用して根本的に改善することをお勧めします。

私がお勧めしているサプリメントを下記で見れるようにしておきますのでぜひ参考にしてください。

 

完全保存版33の症状に対応しストレッチ・体操大全

  症状別にまとめたストレッチ方法を無料でPDFにしてダウンロードできるようにしています。自分で検索して自分で考えてストレッチをするのはとても難しいと思います。是非症状別に行なっているストレッチ方法をご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

膝や腰が悪かった祖母を治してあげたい一心で幼少より治療家を目指す。 18歳から修行を始め順調にキャリアを積むも23歳で父親の体調に異変が。 必死に治療を続けるも症状は改善せず、結果ステージ4のガンが発覚 見つかった時には余命1年。涙が止まらないくらい後悔 後悔を糧に、妻と子供の協力を得て休日もセミナーや勉強会で技術を身につける。 全国の方にYouTubeを使って健康情報を発信し本を執筆。 健康増進に役立つ為に情報を伝えている活動も実施。