扁平足の治し方はたったこれだけ!隙間時間に簡単にできる方法とは?

スポンサーリンク

あきこさん
齋藤先生。私が偏平足になっているのですが、歩いていたりすると足に痛みがあったり違和感を感じたりします。こんなときに簡単に対策ができる方法とかってあるのでしょうか? 
さいとう
あきこさん。偏平足の痛みや辛さはしんどいですね。扁平足になっているからと言うのは決まった共通点があります。この共通点をしっかりと解決してあげれば痛みを改善させてあげることができますよ。
あきこさん
そうなんですか?とてもうれしいです。安心しました。ぜひ教えてください。
さいとう
分りました。それでは今から順番に扁平足を治すための簡単にできる方法お伝えしたいと思います。

この記事を読まれていると言う事はあなたが扁平足で悩まれている、もしくはご家族の方で扁平足で悩まれているのではないでしょうか? 

今回お話しするのは自宅で簡単にできる扁平足の治し方について話します。

扁平足の方の共通点についても話をしていきます。

 5分もあれば記事が読めますので最後までご覧になってください。

また動画でも解説していますので併せてご覧になって下さい。

扁平足の治し方をする前に自分で簡単にできる姿勢チェック方法

まず扁平足の方に共通していることが

足首の柔軟性が極端に減っている

と言うことが挙げられます。

一度下のような姿勢をとってみて下さい。

和式トイレに座るような形ですが、扁平足で足に痛みがある方はこの姿勢ができません。

どこかに手をかけなければいけないか、後に倒れてしまう状態になってしまいます。

それだけ足首が硬いと言う事です。

 

人は歩くときに3つの足の段階から歩くようになります。

踵から地面につき、次に足の裏が全体につき、最後につま先で蹴る

踵からつく

足の裏全体で地面につく

親指と人差し指で地面をける

この3つのステップからなっています。

しかし足首が固い方は1番最初の踵から地面につくと言うことができないため、ベタベタと歩くような状態になってしまいます。

すると足首がうまく使うことができないので体重が地面に逃げません。

その結果、足の裏に大きな負担がかかってしまい、ふくらはぎや太ももにも大きな負担がかかってしまうので痛みやだるさが出てしまいます。

あきこさん
確かに私の足首めちゃくちゃ固いです。和式ずわりのような姿勢は全くできません。斉藤先生すごい柔らかいですね。
さいとう
そうですね。柔軟体操やストレッチをすると必ずできればなので安心してもらって大丈夫ですよ。

偏平足の治し方で悩まれている方の3つの共通点とは?

その他にも扁平足で悩まれている方には3つの共通点があります。

  • 外側に体重が乗ってしまっている
  • 手を振らずに歩いている
  • 猫背になってしまっている

以上3つ6点があります。

 1つずつ説明をしていきます。

扁平足で悩んでいる方の特徴その1 外側に体重が乗ってしまっている

扁平足の方に共通するほとんどの場合、重心が外側に乗ってしまっていると言うことがあります。

本来立っている状態と言うのはかかとと、小指の付け根、そして親指の付け根の3点で体重が乗るのですが、外側に全て重心が乗ってしまっているので体重がうまく地面に逃げることができません。

この様に左右3つのポイントで体重を支えます。

足首が固い理由の1つです。

一つの目安として、足の外側にタコができていたり靴の外側が極端にすり減っていると体重が外側に行っている証拠です。

扁平足で悩んでいる方の特徴その2 手を振らずに歩いている

意外と思われるかもしれませんが、扁平足の方は手を振らずに歩かれている方が非常に多いです。

手を振るとどのようになるか皆様も歩く時に実験をしていただきたいです。

手を振らずに歩くと、歩幅と言うのは小さくなります。

逆に手を大きく振ると歩幅が広がるために足が前に出やすくなります。

足首が固いからと言うのは歩き方が悪くなってしまっているため、手を振るだけでも自動的に体が勝手に反応して歩き方を改善するようにしてくれます。

いつもよりもほんの少しでもいいので前に振るのではなく後ろに大きく振るようにしてください。

スポンサーリンク

振り子と同じで後ろに振れば勝手に前に行くようになります。

荷物を持っている場合は片手だけ行ったり、両手で普段荷物を持っている場合は持っていないときだけすると言うように少しだけ工夫を行っていただければ結構です。

あきこさん
あっ!?本当だ!歩幅が変わる
さいとう
あきこさん。行動が早い。そうなんです。手を振ると本当に歩幅が変わるのがわかりますよね?
あきこさん
はい。とても簡単なので一度やってみます。

扁平足で悩んでいる方の特徴その3 猫背になってしまっている

猫背が扁平足に悪いと言うのも意外かもしれません。

下の写真はわざと私が悪い姿勢をしていますが、下腹を突き出すようなしてきている方がとても多いです。

このような姿勢になってしまうと重心が後ろに行き過ぎてしまうため指先を使わないと言う状態になってしまいます。

指先が浮いてしまっていると言う状態なので、足の後ろ側に重心がよってしまいます。

と言う事はふくらはぎや太ももの筋肉をとても使ってしまうので負担が増えてしまうと言う事です。

結果的に足首が硬くなってしまいます。

 

以上3つのポイントが扁平足の方に共通する部分です。

主にこの3つを修正することによって扁平足による痛みやだるさと言うのは改善します。

そのために今からお話しする扁平足を治すことで1番簡単な方法を実践してみてください。

偏平足の治し方で一番簡単な方法。ふくらはぎの柔軟性をつけること! 

扁平足の治し方で1番簡単な方法はふくらはぎの柔軟性をつけることです。

ストレッチをしなければいけないとすると非常に面倒に思う方も中にはいらっしゃると思います。

でも安心してください。

行う事は2つのストレッチだけです。しかも簡単!!

準備していただきたいのはハンドタオル1枚だけお待ち下さい。

下の写真のようにタオルを4つ折りにして下さい。

できれば椅子を2つ用意していただいて下の写真のように膝が空中に行くような状態にしてください。

足先が少し出る状態にしたままふくらはぎをストレッチしています。

タオルを自分の方向に引っ張るとふくらはぎが強く伸ばされているのがわかると思います。

飛ばされた状態で15秒間から20秒間持続的にストレッチをしていきましょう。

あまり無理はしなくても構いません。

ポイントとしては指先が全て隠れてその後ストレッチ効果がなくなってしまいます。

指先は少し出すようにしてください。

次に行うのが膝を直接をして膝の裏を伸ばすストレッチ

写真のように膝を上から軽く押さえるようにしてください。

を抑えると膝の裏もしくは太ももの裏あたりがストレッチされていると思います。

なぜ膝の裏をストレッチしなきゃいけないかといいますと、下の写真を一度ご覧になってください。

ふくらはぎの筋肉と言うのはアキレス腱から膝の裏上に筋肉がついています。

太ももの筋肉は骨盤のお尻の部分からふくらはぎと重なって膝裏の下にくっついています。

ふくらはぎの筋肉と太ももの筋肉は交差するようになっているので膝裏を伸ばすあげることによって結果的にふくらはぎ全体がストレッチされます。

ふくらはぎ全体がストレッチされることによって足の柔軟性がつくので偏平足に非常に効果があると言うことです。

 

以上が扁平足を治すために必要な非常に簡単なストレッチ方法となります。

自宅でも構いませんし職場でも簡単に行うことができますので是非実践してください。

あきこさん
これなら毎日続けられそうですね。でも1日どれくらいやればいいですか?
さいとう
そうですね。お風呂上がりが一番いいのですが、時間がなければ朝からお昼にかけて1回。晩に1回の1日合計2回すればいいです
あきこさん
今日から早速やってみます!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ストレッチと聞くとめんどくさいと言うイメージだったり難しそうと言う考えを持っているかもしれません。

しかしこの2つの育ちをして足首の柔軟性をつけるだけで随分と足の状態が変わってきます。

ストレッチをする前とそれ違う普通通り買ってもらうと足がしっかりと地面に付いているということがよくわかると思います。

私も実際に患者さんに指導している内容なのでぜひ行って下さい。

スポンサーリンク

完全保存版33の症状に対応しストレッチ・体操大全

  症状別にまとめたストレッチ方法を無料でPDFにしてダウンロードできるようにしています。自分で検索して自分で考えてストレッチをするのはとても難しいと思います。是非症状別に行なっているストレッチ方法をご覧下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

膝や腰が悪かった祖母を治してあげたい一心で幼少より治療家を目指す。 18歳から修行を始め順調にキャリアを積むも23歳で父親の体調に異変が。 必死に治療を続けるも症状は改善せず、結果ステージ4のガンが発覚 見つかった時には余命1年。涙が止まらないくらい後悔 後悔を糧に、妻と子供の協力を得て休日もセミナーや勉強会で技術を身につける。 全国の方にYouTubeを使って健康情報を発信し本を執筆。 健康増進に役立つ為に情報を伝えている活動も実施。